メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比べるよりも、過去の自分と比べましょう

こんにちは。最近、髪の量が減り始めて、同じ年代の人の頭皮ばかり観察する習慣がついてきている、どうも僕です。 何で周りの頭皮を気にしてるかってことなんですがね、同じ年代の人がツルンとしてるかしてないか、自分と比べてどうなのか、ということがとて…

問題じゃないことを問題にしてはならない

こんにちは。中学時代からずっと、足の爪が必ずどこか死んでる、どうも僕です。 フットサルやってるからでしょうか?いっつも、どす黒く変色してるんですよね。サイズだって普段履きよりも1cm大きいものを履いているのですが駄目です。以前は普段履きと同…

天職ってなんでしょうね。。。

こんにちは。あれこれ自分のやりたいことを探し続けていたら、あっというまに40歳を過ぎてしまった、どうも僕です。 いやー、「好きなことを仕事にしよう!」「天職は絶対に見つかる」なんてフレーズに魅入られて、色々と探してきたんですよ。 色々と探した…

自分の気持ちや、やりたいことをはっきりさせるには、「質問力」が大事。

みなさん、職務質問されてますかー? 最近、髪が薄くなり始めて、ヘアワックスをつけるのを躊躇うようになった、どうも僕です。 いやー、生まれてこのかた、髪を染めたこともないですし、なんなら、丁寧にティモテして、今日も頑張ってるね!なんて声をかけ…

緊張をしすぎて頭が真っ白。さあどうする?

今日は会社の面接でしてね、1時間程度散歩しながら、面接対策の文面憶えておくか、とスマホを取り出したところ、スマホケースに入れておいたクレジットカードが入ってなく、慌てて来た道を戻りつつ探した結果、ベッドの枕の下に落ちていた、どうも僕です。 …

子供の頃にやりたかったことを大人になった今、叶えてあげたい。

最近、枕が必ずヨダレで汚れてしまう、どうも僕です。 初っ端から汚い話ですみません。でもね、悩んではいないけど、毎日、ヨダレがでるんです。枕があろうとなかろうと。鼻が詰まってるわけでもないのに、何でこんなに口を開けてうつ伏せで寝てしまってるの…

物事には出来るだけ「熱く」なりたい。楽しさが全然違う

こんにちは。足首がめっちゃ腫れあがって、前日フットサルでケガしたのか?それとも何かの病気?なんて焦って、ネットで必死こいて調べていたけど、嫁に見せたら、ただの「むくみ」だと言われた、どうも僕です。 最近テレビみないんですが、唯一、晩御飯の時…

拗ねていると、いつまでたっても欲しいものは手に入らない

こんにちは。身長178cm、座高が95cmもあるのに、立位体前屈がマイナス30cmの、どうも僕です。 突然ですが、みなさん、拗ねてますかー? いったい、どんなことに拗ねてます? カミさんが愚痴を聞いてくれない、友達が自分との約束があるのに他の用事をぶっこ…

感情は我慢しないで感じきりましょう

大人になるとね、色んなことが起こっても、大人だからみっともないだとか、もういい大人なんだから、なんて言われて、ザブングルみたいに「悔しいです!!」なんて泣くことは難しくなってくる。 いや、できるんだけどさ、みっともないとか、男なのにって思考…

趣味がない、やりたいことがない、というときの対処法

僕は昔、いわゆる「アダルトチルドレン」ってやつでしてね、親に命令ばかりされて育ったもんだから、いざ、高校2年になって自分の将来を決める時期になった時、頭の中に、何も浮かばなかったんですよ。 ほんとびっくりするほど、何も。 正直、将来の事なんて…

不安の感情に対しての対処法

人生は毎日が恐れの連続だ。散歩してるとき、犬に吠えられないか、職質されないか、ズボンのお尻部分が破れたらどうしよう、リュックが気圧かなんかの問題でいきなり爆発したら、オオカミさんに食べられたらどうしよう… 考えたらキリのないことで僕らの頭の…

ストレスが溜まった時の対処法

人間、誰しもがストレスのたまる生活を余儀なくされているよね。自分もその一人で、自然とイライラしていることが多い。「ケッ!!」と拗ねてみても、両腕を振り回して暴れてみても、誰も助けてはくれない。 どういう時にストレスを感じるかというと、 ・ハ…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ