メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

天職ってなんでしょうね。。。

f:id:pupei:20200914113853p:plain



こんにちは。あれこれ自分のやりたいことを探し続けていたら、あっというまに40歳を過ぎてしまった、どうも僕です。

 

いやー、「好きなことを仕事にしよう!」「天職は絶対に見つかる」なんてフレーズに魅入られて、色々と探してきたんですよ。

 

色々と探した道程には、苦労ばかりがありました。こうやって書くと、何か見つけたの?って思われるかもですが、未だに天職なんて見つかっておりません。

 

若い頃は、天職って、その職種を聞いた瞬間に「ピーン」とくるものだと思ってたんですよね。「これだっ!」って感じるもの。

 

でもね、待てども探せども、そんなものって見つからないんですよ。

 

この年になった今だからわかりますが、そりゃそうですよね。なんせ、経験が足りないんですから、その職種に対する具体的なイメージがわかないんです。

 

イメージがわかないんだったら、憧れとか幻想でしか判断できない。何となく華やかで煌びやかな世界だから、目立つから、等々。

 

だから、僕はゲーム業界とかアニメとか、Youtuberに憧れを抱いたわけです。だったら、Youtuberなんて簡単にやれるんだから、成功するかは別として、やってみればいいんです。

 

そうすると、腰が重くてやろうともしないのよ。。。

 

なんで?当時はそんな思いでした。やりたいことなのに、何で体が動かないの?意味が分かりません。

 

そりゃそうです。僕は煌びやかに見える世界に魅了されてただけであって、Youtuberとしてのビデオ編集とかね、全然やりたくないんです。顔出しだってしたくない。「~に行ってみた」とかはやりたいものが部分的にありますがね、投稿するほどの熱意は今のところ、ないんです。

 

そんなことにも気づきませんでした。

 

アニメもそうです。絵が描けない。CGも作れなければ、監督なんてできやしない。脚本書くのも面倒。技術がない僕にできることと言えば、制作進行だけです。

 

それも、あまりやりたくない。

 

なぜなら、自分のやりたいことって、制作に対して、ちょっと横から口出しして、自分のアイディアを具現化してもらいたい、エンドロールに名前を出したい的なね、レベルなわけです。はい。

 

完全に、承認欲求なんです。

 

迷惑系Youtuberとかいましたけどね、あれと根源は同じなのかなって思って。有名になりたいとかね。そういうの。

 

それと天職を取り違えたらマズいなって思うんですよ。

 

まだ天職に出会えてない僕が思うにですね、その仕事が嫌じゃなくて、日頃やってて、ちょっと面白い部分があったりして、嫌なときもあって、段々と慣れてきて、得意となって。

 

月日が経って、いつの間にか、これは天職だったんだな、そう感じるものなのかなって思うんですね。

 

当たってるかはわかりません。

 

では、天職を見つけていない人が、今できることは何だろうか。

 

それは、今、「少しでも興味がある物事」をやってみる。

これだけだと思うんです。

f:id:pupei:20170501213203j:plain

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ