メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

問題じゃないことを問題にしてはならない

こんにちは。中学時代からずっと、足の爪が必ずどこか死んでる、どうも僕です。

 

フットサルやってるからでしょうか?いっつも、どす黒く変色してるんですよね。サイズだって普段履きよりも1cm大きいものを履いているのですが駄目です。以前は普段履きと同じサイズも試しましたが、それでもダメです。

 

結局、僕の足の爪は貧弱ということなのかもしれません。

 

別の話になりますが、普段寝てるとき、僕は途中で起きることが多いです。そして必ず時間が経たないうちに再度眠りにつくことができます。寝て起きたとき、枕の下に手を入れていたり、布団を剥いでいたりします。寝相が悪くて途中で起きるのかもしれません。

 

こういうことがあるとき、以前の僕なら、何で足の爪が死ぬんだろう?何で寝相が悪いんだろう?どこかが悪いに違いない、と躍起になって、原因を探しまくってたわけです。

 

もちろん、原因を特定し、対策を立てて、問題を解決する。そのこと自体が悪いことでは決してありません。

 

ただ、それに囚われ過ぎて、問題が悩みになってしまう。これがマズいわけです。

 

睡眠についても、色々と対策をたてました。枕を変えてみたり、掛け布団を軽いものに変えてみたり、重いものに変えてみたり。寝る前に入浴したり、昼の15時過ぎ以降は、仮眠を取るのをやめたり。枕と睡眠を専門とした「枕外来」の病院にも行ったことがあります。

 

でも、一向に変わらない。

 

自分は何でこんなんなんだろう?なんで周りと違うんだろう?もっと気持ちよく寝たい!とか思って、色々と原因を探すんですけどね、見つからないわけです。

 

ただ、これを何とかして取り除かないとならない。そう思えば思うほど、うまく行かないことに、ストレスを感じるようになってしまいましてね、辛さが一つ増えてしまったわけです。

 

でもね、ふと思いました。

 

そもそも寝てて途中で起きるなんて、今までもあったことじゃないか。今までもこうで、日中眠くてしょうがない、なんてことがあったのか?いや、ない。気にしてるから、敏感になってまた途中で起きたり、ストレスになったりするんじゃないか?と。

 

なので、僕の睡眠はこういうもの、という風に受け入れたんですね。別にこれでいいや、と。

 

「問題にしてた」ものを、「問題にしない」ことにしたわけです。

 

そうすると、不思議なことが起きました。途中で起きてるっぽいのですが、その時に「また起きてしまった!」なんてことを考えないので、あまり途中で起きてることに気づかなくなったんですね。

 

多分、起きてる。でも、気づきにくい。

 

なので、睡眠障害?が以前に比べて、全然、気にならなくなりました。

 

みなさんも、何でも問題にしてしまうこと、ありませんか?

 

もちろん、それで実害が大きく出てるのならば、話は別です。でも、本当はどうでもいいこと、日常にそんなに影響がないことまで、無理やり問題にしてしまうことはありませんか?

 

悩みになってしまうと、精神的に辛いです。

 

悩みってのは、問題を解決する過程の迷いです。迷わなければ、悩まないわけです。

 

なので、自分はこう!って決めてしまったり、これはこういうものだ、なんて考えになると、悩まなくなることも多いです。

 

できるだけ、背負ってるものを減らして、楽しく素晴らしい生活を送れればと思います。

f:id:pupei:20200916103503p:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ