メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

趣味がない、やりたいことがない、というときの対処法

僕は昔、いわゆる「アダルトチルドレン」ってやつでしてね、親に命令ばかりされて育ったもんだから、いざ、高校2年になって自分の将来を決める時期になった時、頭の中に、何も浮かばなかったんですよ。

 

ほんとびっくりするほど、何も。

 

正直、将来の事なんて考えたくもなかった。

 

進学校だったものだから、周りと同じで居たくて大学進学にしたのね。働きたくなかったし。

 

でも、大学に入ってもそれは同じだった。

 

会社説明会行っても、興味持てないんですよ。周りがどんどん応募してる状況を見てね、自分とのギャップを見るのが辛くてね、就職活動から逃げた。

 

卒業してからも同じ。短期派遣で色んな会社行って、プログラマーもやってみたけど、1か月で辞めて、営業職やって1年で辞めて、また短期派遣やって。んでたどり着いたのが事務職だったのね。これは12年続いた。

 

周りに評価されたくて必死に仕事の事ばかり考えてたな。どの仕事も全力でやった。仕事に対する評価はされてた。でも、あるときね、休日に車を運転してたら、何故かとても空しくなってしまった。俺って何やってるんだろうって。

 

英語は将来必須だろうから、英語を勉強するべき、周りがきっちりやらないなら、それは怒ってでもやらせるべき、べきべきべき…

 

やりたいことなくて、自己啓発本に書いてあるような物を身に付けようと、「すべきこと」ばかりを意識した結果、自分の本心が分からなくなってしまった。

 

だから、よく分からないけど、なんか人生が空しい。結婚もしてたのに。

 

そんでね、心理カウンセリング受けてさ、「アダルトチルドレン」って言葉とその症状?みたいなのを調べた時、ようやく腑に落ちたの。自分はこのせいで、どんなに頑張っても結果が伴わなかったんだって。

 

前置きが長くなりました。

 

そこからは、自分のやりたい事を見つけよう!って決心しました。この辛い人生から抜け出すために。

 

何をやったかというと、最初はやりたいことをいっぱいピックアップしていったんです。そうするとね、全然でてこないんですよ。頭で「すべき」が襲ってきて。

 

だから、制限を無くしてみた。もし金銭的に不自由なかったら、何をやりたい?

 

そしたら、多少出てくるわけですよ。ちょっとやってみたい的なことが。

・北海道の美瑛町に行ってみたい

・カウンセリングの勉強してみたい

・仲間をいっぱい作りたい

・色んなおいしいものを食べ歩きたい

クロスバイク欲しい

等々。

 

んで、やれそうなものから、片っ端からやった。

 

あとは、やりたくないリストも作りました。

・仕事で人に怒りたくない

・すべきで勉強したくない

・家で仕事のこと考えたくない

・嫁の実家に顔を出したくない

・なんでも安請け合いでうけて、辛い思いをしたくない

等々。

 

今まで我慢してきたからか、やりたくないリストはかなり思い切りました。仕事であっても、やりたくない!ってw

 

そうやってると、自分が何が好きで、何が嫌いか、ちょっとずつ分かってくるんです。ちょっとでもやりたい事、行きたいところ、食べたいものを経験してみる。

 

「これはないわ」「これ最高」「ここだけがちょっと微妙だけど、この部分はいいな」なんていう風にね、ちょっとずつ好き嫌いがはっきりしてくる。

 

段々と、これがやりたい!これが好き!って確信が出てくるわけです。

 

勇気がなくて、とか、これをやるのは気が重くて、なんてことも出てきます。

 

例えば、自分は旅行が趣味で、北は北海道の宗谷岬、南は沖縄の波照間島まで行ったことがあります。でも、当初の自分がそれをできたか、というと絶対にできませんでした。

 

やってみたいけど、自信がない。

 

宿とるのも、レンタカー借りるのも、旅程考えるのも大変。一つずつが大変だと、それを行動に移すのは困難なわけで。何かあったらどうしよう、不安だな。辛いな。

 

だから、近場で行きたいところから始めました。自分は神奈川に住んでたので、東京の美味しいもの食べる、とか、お台場に行ってみる、とか。

 

なんでも「小さい負担でできることから始める」が鉄則です。僕はこれをいつも意識しています。

 

そのうち、マンガ・アニメの聖地巡礼的なものでね、「聲の形」の岐阜に日帰りで行ってみたり、「ラブライブ」の静岡は三島に行ってみたり。そうやって、どんどん活動範囲が広がっていったんです。

 

次第に、泊まりでいけるようになって、夜行列車や寝台列車、夜行フェリー、飛行機、新幹線など、あれに乗ってみよう的なチャレンジ精神が出てきましてね、経験が積まれて、遠出であっても何とかなるだろうって苦じゃなくなってきたんですよ。

 

今では、海外はアジアなら大丈夫、国内はどこでも行けるようになりました。

 

そうやって自信をもったり、一つのことでいいから興味があることをやっていくとね、別の事にも興味を持ち始めます。絶対に。

 

雪だるま式にやりたいことが増えていくんです。やってもやっても増えていくばかり。

 

今の自分は

・ブログ

・自転車

・旅行

・マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベ

・食べ歩き

・心理学の勉強

・フットサル

等々、やりたいことがいっぱいあります。いつかは個人事業主になって、自分のペースで仕事をしてみたい夢もあります。

 

でも、最初からこういう夢は持てませんでした。

 

なので、もし、表題のように趣味がない、やりたいことがなくて日々がつまらない、と考えている人に、自分の経験が参考になれば、と思います。

 

f:id:pupei:20200903093509j:plain

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ