メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

拗ねていると、いつまでたっても欲しいものは手に入らない

こんにちは。身長178cm、座高が95cmもあるのに、立位体前屈がマイナス30cmの、どうも僕です。

 

突然ですが、みなさん、拗ねてますかー?

 

いったい、どんなことに拗ねてます?

 

カミさんが愚痴を聞いてくれない、友達が自分との約束があるのに他の用事をぶっこんでくる、母親がアフロになる。

 

色んなことでスネちゃまになることはあるのですね。人生の中では。

 

僕なんかはスネのプロでしてね、幼稚園には通えてないけど、それぐらいの時期から30代まで、まあ拗ねまくってましてね、口を尖らせすぎて、シマダイみたいなおちょぼ口になってしまったわけで。

 

子供の頃に、母親が自分の期待することをしてくれないときなんかはね、こう、無視し続けたり、不貞腐れて、返事しないとか、本当は全くよくないのに「もういいよ!」とか嘘を言ってたんです。

 

それを母親が敏感に感じ取って、しょうがないわねー的な感じでゲームやら誕生日プレゼントやらを買ってもらってたわけね。

 

そうやって育ってきたもんだからさ、学校に通うようになってからも、友達に対してだって先生に対してだって同じようにやれば、みんなが自分を気にして、期待してたことをしてくれるんじゃないか、って期待してたのよ。

 

小・中学校あたりまでは、それでも通用したけどね、高校や大学、ましてや社会人になると、それでは通用しなくなってくるの。わがままが通らなくなる。

 

そうすると、本格的に不貞腐れてね、例えば大学時代、好きな子に振られてさ、それを友達にメールしたのよ。今日は遊んで紛らわしたいと思って。でもその友達が今日は餃子パーティがあるから無理って言うわけ。

 

毎日一緒にいる親友が悲しんでるのに、餃子パーティごときのために断るなんてありえない!なんて当時の僕は思ってしまって。

 

それからは、連絡が来ても無視するようになった。1週間ぐらいは返事しろ!とか連絡来たけどね、拗ねに拗ねまくっていた僕は、寄り添ってくれないやつとは関係を切ってしまおう!復讐してやる!って自分中心に考えていたもんだからさ、大学卒業まで一切話をすることはなかった。

 

彼は実家の福島に引っ越すらしく、卒業式もこなかったので、結局それから連絡取ることはなくなってしまってね。

 

それ以降もさ、営業職に就いても、所長に毎日ちょっとしたことで怒鳴られてさ、なんでこんなに自分を大切にしてくれないんだって拗ねて仕事辞めたり、別のところでは仕事が評価されてさ、管理職に推薦されたのよ。んで、プライドが高いもんだからね、しょうがないからやってやるかー的な感じで面談を受けたら落とされたわけ。

 

お客様のことが話に一切出なかったのが気になったからって。どうせ能力高いから、また受ければ受かるだろうし、今回はいいよね!って言われたんだよね。それ言われてまた拗ねた。

 

直接、顧客対応する部署でもないのに、顧客のことを常に意識することなんて難しい。後工程を顧客と思って今までやってきたし、それが自然だ!って思ってたからね、許せなくて。

 

それ以降は、管理職にもなってやるもんか!って思って、業績面談の度に提案されたけど、ずっと固辞し続けたわけ。

 

本当はなりたかった。でも許せなかった。だから相手がどうしてもやってくれ、懇願するか、命令しない限りやるつもりがなかったのね。

 

でも、その会社では、自分が立候補しないと管理職の対象にはならなかった。

 

だから相手が自分の望み通りの動きをしてくれない限り、なれなかったわけ。本当はなる気があったくせに。

 

そうやって、自分の望みに反した行動ばかりしていると、チャンスってなくなるのよ。いつの間にか、別部署では、自分より明らかに能力が劣ってるやつが管理職になったりしてね、給料ももらってるわけよ、自分よりも。

 

それがまたムカついてね、そいつの部署で書類が提出されていない、納期通りに仕事がやれていない、なんてことが起こると、マネジメントがきちんとできてないのは、こいつの能力のせいだ!って強くあたりだす。

 

不貞腐れて、相手に八つ当たりしてると、どんどん人間関係って悪くなる。年を取るにつれてチャンスも減ってくる。自分はこういう経験をしてきた。

 

みんなもこういう経験はないだろうか?

 

もしあるなら、悪くは言わない。今のうちに自分の欲望や本当にしたいことをはっきりさせ、それに向かって素直に動いた方がいい。

 

今ならまだ取り返せる。

 

僕も色々と後悔してきた。

 

でも、まだ取り返せるはずだ。

 

頑張ろう。

 

f:id:pupei:20200906112023j:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ