メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

転職活動の合否を確認するのが怖くなりつつある場合の対処をどうしたものか。

今の仕事は12年やっていて、もう飽きてしまったし、部署異動してやりたいことがあるか、と言われるとそうでもなく、新しいチャレンジがしたいと思い、転職活動を始めている。

 

しかし、何度となく書類選考で落ちてしまう。面接までいったのは2社のみ。。。

 

もう20社以上は応募しただろうか。もちろん、気に入った内容でもそうでないものでも、求めているスキルと自分が持っているスキルが不一致でも、関係なく応募しているから、というのはある。

 

でもね、分かっていても、落ちるのは辛いのね。

 

自分が全否定された感じ。

 

面接までこぎつければ、頑張って誠意を見せたり、自分のアピールポイントを一生懸命話せるのに、とやりきれなくなる。

 

だから、段々とメールをみるのが怖くなってしまうわけよ。転職活動を避け始めるようになってしまったのね。

 

どうしたものかと考えた。

 

そういえば、サブモダリティ・チェンジという心理学の手法があった。これを使って何かできないか?

 

技法の正しい使い方とは違うかもしれないが、過去のメールを開く場面を思い出すと、嫌な感じがでてくるので、その場面を思い出したときに、音楽つけてみたのね。

 

たとえば、F1で流れていた曲(Truthだっけ?)、例えばスーパーマリオが敵にやられたときに流れる曲(これだと落ちる前提みたいw)

 

さらに画面を白黒にすると、もうちょっと楽な感じがした。

 

そうやって、思い出し方を変えてみたら、音楽無しやカラーよりは、辛くないことが分かった。

 

同じように、今現在メールを開くときも音楽つけてみたのね。Truthを選んだ。

 

「チャーラチャーラ、チャーラ、チャーラララ、チャーラチャーラ・・・」

 

あまり怖くないね。なんていうか、勢いがある曲だからか、勢いよくメールを開くことができた。

 

人間って不思議やね。

 

ただ、これで辛いことと向き合えるならば、それにこしたことはない。

 

僕は今日もTruthを鳴り響かせながら、合否のメールを確認するのであった。

 

職務経歴書を手直しせーよ!


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ