メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

他人と比べるよりも、過去の自分と比べましょう

こんにちは。最近、髪の量が減り始めて、同じ年代の人の頭皮ばかり観察する習慣がついてきている、どうも僕です。

 

何で周りの頭皮を気にしてるかってことなんですがね、同じ年代の人がツルンとしてるかしてないか、自分と比べてどうなのか、ということがとても気になるんですよ。

 

年上過ぎても年下過ぎても参考にならないんです。同い年ぐらいの人と比較して、一緒かそれ以上でありたい。優越感に浸りたいわけです。

 

ですが、髪の量なんて遺伝が大きく影響しているわけで、周りと比較してもしょうがないものです。元々が違うんだから、比べようがない。

 

例えば、音楽一家に生まれて、四六時中、クラシックとか良い音を聞いて育った人と、普段、チャルメラのラッパ音とか父親のイビキを聞いて育った人とじゃ、音感が違うじゃないですか。

 

同じ年でも、それまでに積み重ねた人生が違うわけですから、ある部分では勝ってるかもしれないし、ある部分ではめっちゃ劣ってるかもしれないのは間違いなくて。

 

何もかも、完全に劣ってるってケースは、そこまでなくて、こう、部分部分でデコボコのステータスなんですね。頭は良いけど、性格悪い。エクセルはできるけど、プレゼンは全くできない、とか。その逆の人もいますよね。

 

不思議なもので、自分自身を見る時は、短所に目が行き、周りを見る時は凄いなって部分、すなわち、長所に目が行きがちです。

 

相手の長所部分と自分の短所部分を比較すれば、そりゃ勝てないのは当たり前でして。でも、その当たり前に気づけないことが多いんですよ。相手の長所が眩いからでしょうか。

 

そして、勝手に自信を失うわけですね。

 

さっき書いたことと同じ内容ですが、人それぞれが、別々の人生を歩んできてるわけですから、そもそも比較すること自体がナンセンスなんです。

 

唯一、きちんと比較できる対象は、過去の自分だけです。

 

以前の自分に比べて、今の自分がどれだけ違うか。その差異が成長した部分です。人と比べるより、きちんと成長度合いが感じられますよね。

 

ちなみに自分も3年前と今の自分を比較してみました。

・喜怒哀楽の感情が大きく出るようになった

・好奇心が以前よりも強くなった

・人と話すことが楽しくなった

・連絡取り合う仲間が増えた

Accessができるようになった

・自転車の修理が一人でできるようになった

・体重を15kg減らした

・北海道や沖縄など色々なところに旅をして、経験値が増えた

・カウンセリングの講座を学び、心理学の知識が増えた

・フットサルの試合を2時間で6試合やっても、最後まで走れる体力がついた

等々。

 

数えきれないぐらい、いっぱい成長しているようです。

 

みなさんも過去の自分と比べて、どれだけ変わったか、書き出してみてください。きっと、今までやってきたことは無駄じゃなかった、成長している、ということが感じられるはずですから。

f:id:pupei:20200917220845p:plain

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ