メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

他人と比べるよりも、過去の自分と比べましょう

こんにちは。最近、髪の量が減り始めて、同じ年代の人の頭皮ばかり観察する習慣がついてきている、どうも僕です。 何で周りの頭皮を気にしてるかってことなんですがね、同じ年代の人がツルンとしてるかしてないか、自分と比べてどうなのか、ということがとて…

問題じゃないことを問題にしてはならない

こんにちは。中学時代からずっと、足の爪が必ずどこか死んでる、どうも僕です。 フットサルやってるからでしょうか?いっつも、どす黒く変色してるんですよね。サイズだって普段履きよりも1cm大きいものを履いているのですが駄目です。以前は普段履きと同…

天職ってなんでしょうね。。。

こんにちは。あれこれ自分のやりたいことを探し続けていたら、あっというまに40歳を過ぎてしまった、どうも僕です。 いやー、「好きなことを仕事にしよう!」「天職は絶対に見つかる」なんてフレーズに魅入られて、色々と探してきたんですよ。 色々と探した…

自分の気持ちや、やりたいことをはっきりさせるには、「質問力」が大事。

みなさん、職務質問されてますかー? 最近、髪が薄くなり始めて、ヘアワックスをつけるのを躊躇うようになった、どうも僕です。 いやー、生まれてこのかた、髪を染めたこともないですし、なんなら、丁寧にティモテして、今日も頑張ってるね!なんて声をかけ…

緊張をしすぎて頭が真っ白。さあどうする?

今日は会社の面接でしてね、1時間程度散歩しながら、面接対策の文面憶えておくか、とスマホを取り出したところ、スマホケースに入れておいたクレジットカードが入ってなく、慌てて来た道を戻りつつ探した結果、ベッドの枕の下に落ちていた、どうも僕です。 …

子供の頃にやりたかったことを大人になった今、叶えてあげたい。

最近、枕が必ずヨダレで汚れてしまう、どうも僕です。 初っ端から汚い話ですみません。でもね、悩んではいないけど、毎日、ヨダレがでるんです。枕があろうとなかろうと。鼻が詰まってるわけでもないのに、何でこんなに口を開けてうつ伏せで寝てしまってるの…

物事には出来るだけ「熱く」なりたい。楽しさが全然違う

こんにちは。足首がめっちゃ腫れあがって、前日フットサルでケガしたのか?それとも何かの病気?なんて焦って、ネットで必死こいて調べていたけど、嫁に見せたら、ただの「むくみ」だと言われた、どうも僕です。 最近テレビみないんですが、唯一、晩御飯の時…

拗ねていると、いつまでたっても欲しいものは手に入らない

こんにちは。身長178cm、座高が95cmもあるのに、立位体前屈がマイナス30cmの、どうも僕です。 突然ですが、みなさん、拗ねてますかー? いったい、どんなことに拗ねてます? カミさんが愚痴を聞いてくれない、友達が自分との約束があるのに他の用事をぶっこ…

感情は我慢しないで感じきりましょう

大人になるとね、色んなことが起こっても、大人だからみっともないだとか、もういい大人なんだから、なんて言われて、ザブングルみたいに「悔しいです!!」なんて泣くことは難しくなってくる。 いや、できるんだけどさ、みっともないとか、男なのにって思考…

趣味がない、やりたいことがない、というときの対処法

僕は昔、いわゆる「アダルトチルドレン」ってやつでしてね、親に命令ばかりされて育ったもんだから、いざ、高校2年になって自分の将来を決める時期になった時、頭の中に、何も浮かばなかったんですよ。 ほんとびっくりするほど、何も。 正直、将来の事なんて…

不安の感情に対しての対処法

人生は毎日が恐れの連続だ。散歩してるとき、犬に吠えられないか、職質されないか、ズボンのお尻部分が破れたらどうしよう、リュックが気圧かなんかの問題でいきなり爆発したら、オオカミさんに食べられたらどうしよう… 考えたらキリのないことで僕らの頭の…

ストレスが溜まった時の対処法

人間、誰しもがストレスのたまる生活を余儀なくされているよね。自分もその一人で、自然とイライラしていることが多い。「ケッ!!」と拗ねてみても、両腕を振り回して暴れてみても、誰も助けてはくれない。 どういう時にストレスを感じるかというと、 ・ハ…

妬みや嫉妬の取り扱い方

自分でも知らぬうちに、嫉妬とか妬みって感情が自分を支配していることがある。 自分はそれらの感情すら最初は理解できなかったのだが、例えば、人に注意したり、頑張って正しいことに戻そうと人を正したりしてると、やり方が悪いと人間関係が悪くなる。そし…

自己否定が多い時の対処方法

自分への制約が多い人ほど、それがうまく行かなかったときに、あーすればよかった、こーすればよかった、なんでこうしなかったんだ、と自分を責めることがある。特に「~すべきだ」「~しなければならない」といったマイルールが無意識に適用されてしまう。 …

やりたいことがあるのに、重くて気が進まないときはどうする?

ダイエットをしようと思っては行動できず、自分を責め、そのストレスでお菓子を食べ、その行為に罪悪感を持ち、またストレスで過食する・・・ そんな負のスパイラルに陥ることがあった。 だって外暑いし、頭ぼーっとするのが嫌だし、日焼けも嫌だし。。。 そ…

転職活動の合否を確認するのが怖くなりつつある場合の対処をどうしたものか。

今の仕事は12年やっていて、もう飽きてしまったし、部署異動してやりたいことがあるか、と言われるとそうでもなく、新しいチャレンジがしたいと思い、転職活動を始めている。 しかし、何度となく書類選考で落ちてしまう。面接までいったのは2社のみ。。。 も…

「飽き」や「つまらない」物事のなかで、少しでも「やりがい」や「楽しみ」を見つけられるようにしたい。

日々、同じような生活をしていると、やっていることに飽きが出てつまらなくなってしまうことが、よくある。ダイエットのために毎日1時間、自転車漕ごう、カロリーが低いヨーグルトを間食にしよう、Youtubeの巡回、等々。 最近、意識しようと思っていることは…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ