メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

物事には出来るだけ「熱く」なりたい。楽しさが全然違う

こんにちは。足首がめっちゃ腫れあがって、前日フットサルでケガしたのか?それとも何かの病気?なんて焦って、ネットで必死こいて調べていたけど、嫁に見せたら、ただの「むくみ」だと言われた、どうも僕です。

 

最近テレビみないんですが、唯一、晩御飯の時だけ嫁と一緒に食べるので、その時は見るのですよ。最近のテレビ番組あんまおもろないなーなんてエセ関西弁が出ちゃうんですけどね、クイズとかお笑いとかみるとね、一緒に参加しちゃって、答えを口に出したり、ボケに対して突っ込んでる自分がいるんです。

 

その時、すごい、いい傾向になってきたなーとしみじみ思うわけで。

 

嫁にうるさいとは言われるのですが。

 

昔は色んな物事を斜に構えてみてたわけですよ。斜めすぎて、ほぼ地面に寝そべってたんじゃないかって。学園祭とかでも、何かこいつら、こんなんで盛り上がってて馬鹿じゃねーの?なんて思っててね、サッカーW杯のときも、日本が負けたら泣いてる人いて、くだらねえ、とかいって見下してたのよ。周囲の人間を。

 

それでも、何でこんなことで泣いたり、笑ったりできるんだろう・・・ってうらやましくもあったのね。その感受性が。

 

でもかっこ悪く見えたわけで、やらなかった。

 

熱くなると馬鹿にする人がいて、やらなかった。

 

その時のことを思い出すと、すごい後悔するわけ。

 

もっともっと深く入り込めば、もっと豊かな青春を送ることができたんじゃないかなって。もっと感動できたんじゃないかなって。

 

今、40歳になって、ようやくそれがわかってきてさ、色んなことから楽しみを得ているんだけど、これが元々備わってたら、自分の人生って、また色々と違ってたんだろうな、とも思っているのね。

 

でも、当時の自分には、その行為が怖かったんだ。

 

深く入り込むってことはさ、良くない結果が起きた時、深く傷つくわけで。

 

周りから馬鹿にされたときもそう。お前、何そんなんで熱くなってるの?って。

 

深く入れば入るほど、周りからの侮辱に、悪い結果に、絶対に傷ついてたと思う。

 

それが怖かった、と今の自分なら認識できる。

 

当時は分からなかった。

 

だから、喜怒哀楽が、貧乏人の飲むカルピスのごとく、薄まっちゃって、味気ないものになってしまった。もちろん、楽しい思い出だっていっぱいあるが、もっともっとチャンスがあったわけよ。

 

だからね、今、物事に熱中するのが怖い人に言いたい。

 

絶対に物事には熱くなったほうが人生楽しい。

 

人生は喜怒哀楽が大きいほうが楽しいのです。

 

時には跳ね返され、傷つくこともあるでしょう。

 

でも、それでも向き合ってほしいのです。

 

やり方は簡単。その物事を一生懸命頑張るだけでいい。

 

馬鹿にされたって、恥ずかしくたって、それ以上の見返りがあるから。

 

おっさんになった僕も、先月、虫網もってね、夜にカブトムシ探しに行きました。生まれて初めて、木にとまってるクワガタ(そっちかい!!)を見つけたわけでね。コクワガタだったけど、めっちゃうれしいのよ。めっちゃ楽しいのよ。この年になって馬鹿じゃねーの?なんて思われるかもだけど、そっち側にいるよりも、人生楽しい。

 

松岡修造になろう。

f:id:pupei:20200905221504j:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ