メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

不安の感情に対しての対処法

人生は毎日が恐れの連続だ。散歩してるとき、犬に吠えられないか、職質されないか、ズボンのお尻部分が破れたらどうしよう、リュックが気圧かなんかの問題でいきなり爆発したら、オオカミさんに食べられたらどうしよう… 考えたらキリのないことで僕らの頭の中はパンパンだ。

 

みんな、そうだよね?

 

やっぱり!

 

でさ、基本、人間が取る行動って大きく分けると2つあるらしく、

 

・痛みを避ける

・快楽を得る

 

なんだって。

 

だから、その不安に対してね、向き合うのがしんどいから=痛みを避けたいから、目を背けたり、別の楽しいことを考えて快楽を得たりするんだそうだ。

 

その時は心が楽になるし、楽しいかもしれないし、あーよかった、で済むかもしれないが、結局、別の形でその不安は目の前にやってくるわけ。

 

 

本気と書いてマジと呼ぶぐらい、ストーカーのごとく、ずっと付きまとってくるわけ。

 

そりゃそうだよね、その不安をもっているのは、いつも自分なのだから。言うなれば、その不安君に首輪をつけてね、毎日一緒に散歩してるわけさ。不安君を見ようとはせずに。自分がリード持ってるのにも気づかない。

 

んで、ふとした拍子にそっちに目がいっちゃったりしてさ、

 

「うわっ!びっくりした!ナニヨ、なんでまたアタイの前にいるのよ!?付きまとわないでおくんなまし。早くあっち行ってチョーだいよ!んもう!」

 

っておネエ言葉になってしまうぐらい、邪険にするわけさ。

 

邪険にされたほうもさ、「いや、アナタが首輪つけて引っ張るから一緒に行くしかないんですよ。本当は家でコーラにメントス入れて遊びたいのに」的なわけ。僕は最初から「ここにいるよ。」なわけ。

 

町田でのサイン会で、客が一人もこなかったジョイマンばりに、「ここにいるよ。」なわけ。

 

 

 

このネタわかるかな。。。僕は15周年記念の単独ライブに行きましたw

 

 

 

話を戻すと、そうやって、お互いが「フンッ!」って顔を背けて腕組んで、防御態勢に入っているのよ。

 

でもさ、第三者の目から見たらね、

 

「まあまあ、お互い、仲良くしましょうよ!」

 

ってことじゃんか。

 

そう。なので、不安君とも仲良くなってあげたほうがいいんじゃないかって思うんです。

 

仲良くなっていいんですか?

 

いいんです。

 

カビラばりに、いいんです。

 

仲良くなれないなら、そこにいるのを認めてあげましょうよ、ということなんです。

 

まずは不安があるのを認めるんです。そして、何が不安なのかを書き出してみる。例えばね、僕はオーロラを見に行くことを人生の目標にしてるんですよ。できれば、「水曜どうでしょう」みたいに、自分で車を借りて、自分の足で行ってみたい。

 

でも、いきなりそんなことできないわけ。海外だし、左ハンドルだし、道路が右側通行かもだし、カナダとか知らんし、道分からんし、英語あまり話せないし、お金めっちゃかかるし、行っても天気悪くて見れないかもしれないし、滞在中に半沢直樹見過ごすことになるしどうしよう!

 

って不安になる。

 

まずは不安を列挙する。そんで、例えばさ、半沢直樹なんてビデオ録画すればいいじゃん、英語なんて「水曜どうでしょう班」だってあまりできないのに行けてたじゃん、とか、反論やら対策を書いてみるんです。

 

でもどうしたって、海外行くのは怖い!いきなり何時間もかけてカナダにいくのはちょっと・・・って思うかもしれない。

 

その場合、すごい勇気を振り絞って、頑張っていってみるのも手。

 

それが無理なら、前にも言った通り、小さい単位でやってみればいいんです。

 

例えばね、台湾なら観光地だし、英語慣れてなくても行けそうでしょ。んで行ってみる。一度行くとね、耐性がつくというか、慣れるんだよね。

 

数回行けば、海外旅行なんて怖くなくなるのね。だんだん、行きたい範囲が広がっちゃったりして、いつの間にか、「カナダ?余裕、余裕」みたいになってるかもしれない。

 

車にしてもそう。例えば左ハンドルの車をレンタカーで借りて運転してみる。出来たら、アジア近隣で、運転してみる、なんてステップでやってみるのよ。

 

お金めっちゃかかりそうな例を出したけど、あくまで例ね。

 

漫画でもあったけど、そうやって「ベイビーステップ」を積み重ねていくことで、怖かったことが、不安だったことが、不安じゃなくなるわけ。

 

不安を取り除く方法は、「その不安に向き合い、実際にやってみる」に尽きる。

 

やってみないから、あーなったらどうしよう、こーなったらどうしよう、オシッコもれちゃう!ってなる。

 

やるとね、大概の事は、なんだ、何もビビることないじゃん、ということに気づくんだよね。

 

なので、みんなもやりたい、行きたいけど不安で動けないことがあったら、まずは何が不安なのか列挙してみよう。

 

その不安は本当に的中する?

 

難しいなら小さな単位でならやれそう?

 

例えば、ネットでその観光地の情報を得るとか、どのくらいお金かかるか調べてみるとか、そんなんでいい。

 

そうやって具体的に調べたり、体験したりするとね、目標が現実的になるんじゃないかなって思っています。

 

ちなみに、僕は台湾に行こうと飛行機も宿も予約してたのに、コロナ野郎のせいでキャンセルになりました。。。

 

九份、行きたかったなー。

 

f:id:pupei:20200901164329g:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ