メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

ストレスが溜まった時の対処法

人間、誰しもがストレスのたまる生活を余儀なくされているよね。自分もその一人で、自然とイライラしていることが多い。「ケッ!!」と拗ねてみても、両腕を振り回して暴れてみても、誰も助けてはくれない。

 

どういう時にストレスを感じるかというと、

 

・ハチにさされる

・お金を落とす

・熊にサケを取られる

サザエさんにじゃんけんで負ける

・詩織ちゃんがオトせない(時代が古い・・・)

ビーチクルーザーのブレーキ方法が分からず転ぶ

・無職

 

当然、こういうケースは当てはまるわけさ!特にじゃんけんで負けた日にゃ、ブラウン管(古い)をぶち壊してやろうかと思うぐらい、無性に腹が立って仕方がないわけでね、ストロングゼロを飲んで、アスパラガスビスケットを口の両端に一本ずつ咥えて、リス見たいに一気に食べて、ふて寝するわけじゃないですか、誰しもが。

 

ふて寝のようにね、人間、ストレスを自然に解消しようと行動するのだけれども、自分がどういうストレス解消法をしているか、唐突だけど、書いてみようかなと思います。

 

1.ノートパッドに今思っていることをひたすら書いていく(紙に手書きでもよし)

2.車などの密室で大声で「チクショー!」「アーッ!!」「フザケンナー!」と叫ぶ

3.自転車を全力でこぐ(全力がポイント)

4.冷水のシャワーを浴びる(ちょっと冷たいぐらいでいい)

5.めっちゃお菓子食べる(太るのでお勧めしない・・・)

6.フットサルをする

7.ゲーム(Dead by Daylight)をする(負けてイライラすることも多いから勧めないw)

8.旅行に行く

9.漫画喫茶に行く

10.キレートレモンを飲む(今、マイブーム)

 

こんな感じです。特に1~2はお勧めで、まず、1については、自分が思っていることをバーッと思いつくままに、文法や文脈なんて気にしないで、一気に書くのよ。罵詈雑言でもいいし、あーしたかったのに!こうしたかったのに!ギャルのパンティおくれー!でもいいし(相変わらずギャグが古い)。

 

キーボードを強くたたきながらでもいいから、書いてるとね、自分がどう思っているかというのが、客観的にみれるし、いっぱい入力することで心地よい疲れが出てストレス軽減できて、言いことづくめなのよ。自分を客観的にみれるとさ、あー次はこうしてみようとか、この人は本当はこう思ってたかもしれない、謝ろう、なんて次の対策というか行動につながったりするのね。雨が降ろうが夜だろうが出来るのがいいね。

 

2については、紙に書くことすらイライラしてできない!なんて時にね、やってるのよ。無職になったときにさ、車運転しながら、「フザケンナー!」とか大声で叫ぶの。もちろん、周りに聞こえないように、人通りが少ないところでやったり、やるときも窓は閉めてねw 喉痛めるぐらい叫び続けるとさ、息切れするだけど、スカッ!とする時がくるのよ。歌好きなら歌うでも、カラオケに行くでもいいかもしれんね。

 

そうやって、ある程度ストレスが減ったら、自分と向き合えるようになってくるわけ。その後に1をやってもいいし、頭の中で次どうしようとか考えてもいいしね。

 

ストレスがマックスだと、次どうしようなんて冷静に考えられないから、そうやって、ストレス量を減らして、そこから次どうするか対策するのがよろしいかと。

 

もちろん、寝るのもいいよね。うまく行けばスッキリする。ただ、僕なんかは、ストレスたまってると寝れないし、仮に寝れても、いっぱい寝ちゃうと一日を損した気分になるので、違う方法をやってるだけで。

 

あとは体動かしたり、マンガやアニメなど、違う物事に集中してると、不思議とストレスが解消されるのでお勧めです。

 

今挙げたのは、特別なものでも何でもないストレス解消法だけど、今ストレス解消苦手な人は自分にあったストレス解消法を見つけられてないからだと思うのね。なので、どれかやりやすそうなものから試してみてはいかがだろうか?

 

 

f:id:pupei:20200901084725j:plain

ストレス




ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ