メンタルアップホルモン受信中(仮)

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり、やりたいことがあったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

やりたいことがあるのに、重くて気が進まないときはどうする?

ダイエットをしようと思っては行動できず、自分を責め、そのストレスでお菓子を食べ、その行為に罪悪感を持ち、またストレスで過食する・・・

 

そんな負のスパイラルに陥ることがあった。

 

だって外暑いし、頭ぼーっとするのが嫌だし、日焼けも嫌だし。。。

 

そんな理由を作っては実現させない自分がいる。でもダイエットは猛烈にしたい。太って醜い姿の自分を見るのはとても嫌なので、何とかして自分をコントロールしたいわけだ。

 

そんな時に、自分が考えていることって、

 

「今日は1時間は運動しなきゃ!」

「その前に筋トレしなくちゃ!」

「終わったらプロテイン飲まなきゃな。あー在庫が切れてきた・・・」

「明日に響かないように風呂入らなきゃ!ストレッチしなきゃ!」

 

などである。

 

先の事を考えすぎて、どんどん亀の甲羅を背負ってるかの如く、体も気も重くなり、やらず仕舞いになってしまうのである。

 

なので、目の前のことだけを考える、というのも時には大事。

 

先の事なんて、未来の自分が何とかするわ!と思って、一つ一つこなしていけばちょっとは気が楽になる。

 

それでも、動きにくい場合、

 

やろうとしている物事の単位が大きすぎるのではないか。

 

例えばね、筋トレしなくちゃ、だけを考えても、筋トレの内容が腕立て・腹筋・背筋を15回3セットずつとかだと、かなりしんどくて考えるだけでも辛い。

 

なので、単体を考えるだけでも重くなってしまうのだ。

 

だから、もっともっと小さいステップに変える。

 

腕立てだけ、5回だけ、やってみよう。

 

自分が重さを気にしないレベルまでの小単位にしてみる。

 

そうするとね、意外と上手くいくんだ。

 

そんぐらいならいっか、と思って腕立てをし始めるけど、一度その体勢になったら、やっぱり15回やってしまおう!とか脳が考え出すんだよね。

 

だから、結果的に勢いで15回3セットやりきれるんだ。

 

もし、今やりたいことがあるけど、動けない、ということがあるのなら、気にしないで動けるぐらい簡単なステップまでブレイクダウンしてみてほしい。

 

最初の一歩がとても辛いだけで、一歩を踏み出せば、人間、勢いに乗ってある程度は進められるものなんだ。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ